いいものだけ!ホンネのブログレビュー日記

ブログレビュー・ブログアフェリエイトですが忌憚のない意見で商品をばっさばっさ



風林火山といえば

風林火山といえばいわずとしれた
甲斐(山梨県)の
戦国大名・武田信玄の旗指物(軍旗)に
記された「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
のケツの文字。。。この場合頭文字といわずなんというのでしょうか?

を集めて風林火山としたわけですが・・・
実はこの武田信玄の風林火山
もともとは孫子の書で
「其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。
の疾きこと風の如く、
其の徐(しず)かなること林の如く
侵掠すること火の如く
知りがたきこと陰の如く
動かざること山の如し
動くこと雷霆(らいてい)の如し」からの引用したそうだ・・・・

うーん、パクってるやん信玄ちゃん!

ずーっとオリジナルだと思ってきたのに
あきらかに孫子の書の方が歴史が古いからな

さて、こちらの風林火山というゲームはどうだろうか?

すばらしいグラフィックと滑らかな動きです
オンラインゲームもここまできたかという出来だとおもいます

エムゲームっていう韓国に本社がある企業が制作しているらしい

ただ、武田信玄も孫子もぜんぜん関係なさそうです
純粋にゲームとしてたのしみましょう










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noburin001.blog27.fc2.com/tb.php/38-3be30800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

